≪話し上手とは上質なコミュニケーションスキルのこと≫
あなたは困ったとき、悩んでいる時、
どんな人に相談しますか。
いつも笑顔で近寄りやすそうな人に声を
かけませんか。
人の話をしっかり聞いてくれる、親しみやすい人ですよね。
言い換えれば“喋らせ上手な人”で“話し上手な人”ですね。
また、
笑顔の人は周りの人に安心感を与えてくれますからね。
親近感がわく人はやっぱり笑顔です。
親しみやすい人に恐い表情の人はいませんよね。
恐い表情の人や冷たそうな表情の人に、
「ちょっと教えていただきたいのですが・・・・・」とは
言いにくいですよね。
ところで、
話し上手な人の周りにはいつも人が集まるように見えます。
なにかオーラさえ感じさせる人もいます。
話し方に人を惹きつける特徴があります。
会話はキャッチボールとも言われますから、
どんなことでも話しやすい雰囲気を持っていて
喋らせ上手でもあります。
間違いなく聞き上手です。
そんな人は周囲との交友関係づくりも
優れていますから羨ましいかぎりですね。
会話が上手な人は決して多くを話しません。
相手が話しやすい雰囲気をつくることが、
会話上手になるための第一歩です。
自分が多く話さなくても良いのであれば、
会話が苦手な人でも少しだけ気が楽になるでしょう。
特に営業職にある人は、
このようなコミュニケーション能力を身につければ、
お客様からの好感度バツグンのトップセールスです。
≪コミュニケーションスキルはあなたの将来を左右します!≫
話し上手になると、いつも周りに人が集まってきます。
声の大きさで自信満々な人にみられ、
正しい敬語の使い方ができていると、
真面目で誠実な印象を与えることができます。
説得力のある人になれます。
初対面の人ともすぐ親しくなれます。
このコミュニケーション能力の差があなたの
将来を左右することになります。
特に営業マンは、
将来はっきりっとした年収の差になって
表れることになります。
いえ、営業マンだけにとどまりません。
すべてのビジネスマンに言えることです。
そのためには、コミュニケーションスキルを
アップさせる会話のノウハウを知るべきです!
≪だれでも会話上手になれます!≫
“話し上手は聞き上手”と言われます。
相手の話をしっかり聞いて、相手が聞きたいことだけを話す。
しゃべる速さには気をつけてください。
肝心なところはゆっくりと話してください。
緩急をつけて話すことで相手を惹きつけることができます。
じっと睨み続けてはいけませんが、
要所要所では相手の目を見ながら
穏やかな雰囲気で話すことです。
話すときには、
相手に伝えたいことの要点を明確にしておきます。
枝葉の話は極力省きます。
そうでないと肝心な話のテーマがぼやけてしまいます。
漫才の間ではありませんが、
会話は程よく間を取りながら進行して下さい。
相手も話を整理しながら聞いてくれます。
結論を先に伝えれば、
相手は話の内容を把握でき後の話が理解しやすくなります。
わかりやすく話すことです。
そのためには、
言葉の数を増やすことを普段から心掛けてください。
専門用語は避けましょう。
≪人間関係は会話力で築ける!≫
だれでも話し上手になれます。
相手の話をしっかり聞いて、
話しやすい雰囲気にしてあげればいいのです。
意識すると最初は何となくぎこちなく感じますが、
すぐに慣れます。
人間関係を良くするも悪くするも会話の仕方次第ですから!