今、あなたに必要なコミュニケーションスキルはこれだ!

communication-skill コミュニケーション

営業担当者にとって大事なスキル

営業職に就いている人の基本となる大事なスキルは、「コミュニケーションスキル」です。

 

営業担当者は、お客様とコミュニケーションをとりながら商品提案をする仕事ですから、コミュニケーション力は必須のスキルになります。
コミュニケーションスキルが高い営業マンであれば、常に営業成績は上位にあります。

 

お客様との信頼関係もしっかりと築かれたものになっており、安定した取引が続きます。
職場では上司からも信頼され、同僚とも協力しあって仕事をこなすことができます。
部下とのつきあいでも、日頃からコミュニケーションを心がけていますから、あなたのために動いてくれる人が増えてきます。

 

良い仕事、やりがいのある仕事に恵まれ、毎日が充実した生活になります。
仕事だけにとどまらず、遊びなどの機会にも恵まれてきます。
コミュニケーションがとりやすく親しみやすい雰囲気の人の周りには、多くの人が集まるようになります。

 

これほどに良いこと尽くめのスキルが「コミュニケーションスキル」なのです。

 

仕事以外のプライベートでも充実した生活を手にします

少し本題からはずれますが、コミュニケーション能力がアップすると恋愛でも異性からもてるようになってきます。
多くの人と接する機会が多くなればなるほど、経験が積み重なりコミュニケーション能力がますます磨かれます。

 

逆に、どんなに頭の回転が早くて数字に強くても、論理的に物事を考えることができても、コミュニケーション力がなければ営業担当者としては成功しません。
お客様の気持ちを置き去りにして、自分の想いだけで営業をしようとするからです。

 

仕事や恋愛、人生の豊かさを手に入れようとするなら、質の高いコミュニケーション能力が必要不可欠になってきます。

 

コミュニケーション能力を向上させ、営業成績を上げるにためにはどんなトレーニングが必要なんでしょう?
もちろん多少のトーク力も必要ですが、それ以上に相手の話を引き出していくテクニックが必要になります。

 

コミュニケーションスキルはヒアリング力

コミュニケーションスキルは、“ヒアリング力”がもっとも重要ということですね。

 

“ヒアリング力”とは、お客様の話に耳を傾けお客様が言いたいことを正確に受け取る力のことです。
お客様の気持ちに寄り添い、確かめるようにしながら話を聞くことがお客様の信頼を得ることにつながります。

 

この聴こうとする態度だけに、お客様は心を開き、寄り添って聞いてもらえたという安心感を持つのです。
お客様の話に共感するということは、こういうことなのです。
トップセールスを目指すあなたにとって絶対必要なスキルです!

 

もう一度確認します。
お客様の話に共感するということは、“お客様の気持ち、立場に立ってその内容をそのまま受け入れる”ことです。
お客様の話を評価したり、判断してはいけません。

 

「この人だったらわかってくれる」、
「この人だったら信頼できる」と感じてもらえる関係とは、

「この人だったら話を聞いてくれる」、
「この人には何でも話ができる」、
「この人とは心と心が通い合っている感じがする」

という関係にあることです。

 

トップセールスを目指すあなたには、この関係を作り上げていくスキルが必要です。

 

あなたが共感力を高めたコミュニケーションが出来るようになれば、多くの人と信頼関係を築いていく事が出来ます。
共感力の高いヒアリングスキルを高めることで、お客さんのニーズに合った提案をすることが可能になります。

 

コミュニケーションスキルが向上すれば、初めて会った人とでも心と心が通い合った関係を作ることができます。
難しくもなんともありませんので、今日からでも実践してください。