ダメ営業マンをトップセールスに変身させたノウハウ
~《営業ってそういうことだったのか!》~
あなたは、
「自分は営業に向いていないのかなぁ~」、
「毎日の営業がつらいなぁ~」
などと思い悩んではいませんか。
その気持ち、わかります!
毎朝出勤するのも気が重くなりますよね。
ところで、
あなたが営業をやっていて一番うれしい
時ってどんな時でしょうか。
ノルマを達成できた時でしょうか。
あなたがフルコミッションの営業でしたら、
今までになかった収入を手にした時かもしれ
ませんね。
お客様の喜ぶ様子を見た時も、
「営業続けていてよかったなぁ~」と
心からうれしくなりますよね。
それとも、通い続けていたお客様との契約が
取れた時でしょうか。
私が自宅を建て替えようと計画していた時の
ことです。
あるハウスメーカーの若い営業マンが、
アプローチ中の私を会社まで訪ねて来ました。
「あなたの会社で建て替えをお願いすること
にします」と伝えると、その営業マンは
「今日、訪ねてきて良かったぁ~」と、
満面の笑みを見せ社に戻っていきました。
キャリアの浅い営業マンでしたので、
他社のベテラン営業マンのように
セールストークは流暢ではありません。
でも、とても爽やかな人柄が特長でした。
何よりも、他のハウスメーカーとは違い
こちらの希望をしっかり聞いてくれていた
ので、 建て替えを依頼することに決めてい
ました。
営業マンは、このように契約がとれる瞬間
があるので、普段のストレスから解放される
のです。
営業マンなら、
誰もが経験することができる至福の瞬間です。
しかしながら、このような成功体験もできず
日々悩みを抱えながら、営業を続けている人
も多くいます。
売れない営業マンに共通していることは、
訪問件数に反比例して手持ちの見込み顧客が
少ないのです。
訪問しても断られる件数が多いからです。
いえ、再訪しても無駄だと自分で判断してし
まうことが多いからです。
たとえ面談できるお客様がいても、お客様は
すぐに本音でしゃべってはくれません。
お客様の考えを聞き出すスキルが十分では
ないので、初回訪問で再訪を断念せざるを
得ないのです。
したがって、毎日の営業が見込み顧客を
探すことだけで終わってしまうのです。
心が折れてしまう原因なのです。
このような悪循環が続いてしまうと、
それが表情に出てしまいます。
お客様は、自信のなさそうな表情の営業マン
から、商品やサービスの説明を聞こうとは
思いませんよね。
これはあなたが悪いのではありません。
ほとんどの会社が営業について、
学校のように一から丁寧に教えてはくれません。
一通りの商品知識を教えたら、
「あとは自分で学んで頑張って!」と営業に
送り出します。
もし、資格が必要な業種であればその取得
までは指導しますが、後は同じようなもの
です。
その理由は、営業という仕事の特徴からくる
ものです。
営業マンが持つ営業スタイルは、
営業マンそれぞれに違います。
契約までの基本的なプロセスは同じですが、
プロセスごとの進め方は営業マンの経験と
営業勘によるものです。
ところが、この経験と勘については、
他の人に伝えにくいものなのです。
ですから、基本的な商品知識を教えたら
「あとは自分で学んで頑張って!」
となるのです。
あなたが毎日悩みながら苦戦しているならば、
それはあなたのせいではないのです。
このレポートでは、そんな悩みを解決できる
ヒントを紹介しています。
あなたが、このレポートにあるような基本的
なことに気づけば、あなたの悩みは解決します。
それは研修などでは教えにくいものなのです。
先輩や上司もうまく伝えられない性質のもの
なのです。
でもこのことに気づけば、
あなたの日々の頑張りは報われるのです。
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レポート「ストレスフリー営業法」
このレポートでは4つのテーマに絞りました。
どのテーマも営業に必要な基礎戦略として
大切なこと ばかりです。
「心が折れない訪問営業のコツ!」
「顧客との信頼関係づくりのための聞き上手とは?」
「営業現場の雰囲気づくりとここ一番の集中力とは?」
「顧客の本音を知れば顧客を満足させられる!」
ほんのわずかな気づきがあれば、
営業を嫌いにならずにすむのです。
営業はそれぞれの人柄が活かせる仕事です。
その人柄は、 研修などでは身に付けること
ができないものです。
どんなに優れた営業コンサルタントが
頑張って 研修しても、 人柄までは
どうにもできません。
そんな素晴らしい人柄を持つ営業マンが、
営業を嫌いにならないよう願うばかりです。
あなたが毎日悩みながら営業を続けて
いるなら、 この無料レポートを是非手に
とって読んでください。
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レポート「ストレスフリー営業法」
あなたの営業人生が変わります。