真のニーズを知ることは“お客の心をわしづかみ”にすること

sinnoneeds ニーズ

経営の神様と言われた松下幸之助さんは、「商売はお客様の困ったことを解消してあげてお金をいただくもの」との名言を残されています。

 

まさしく営業職に在る人たちの仕事がそうなのです。
この「お客様の困っていること」を上手に聞き出して営業成績に結びつけている人が、トップセールスと呼ばれているのです。

 

営業職に就いたからには、あなたも自他ともにトップセールスと呼ばれる、稼げる営業マンをめざしていますよね。

 

 

お客様は自ら本音を喋ってはくれません!

お客様の方から、困っていることや悩みなどの本音をしゃべることはありません。
お客様があなたのことを信頼していない限り、本音を聞き出すことはできません。

 

例外的なケースがあります。
各業界で製品展示会を催すことがありますが、これは来場者から困り事や悩みごとを聞き出す絶好の機会となります。

展示物をじっくり観察している来場者を見かけますが、今抱えている課題や困り事解決のためのヒントを求めているのです。
解決策を提供できるための出会いになる可能性が高いです。

タイトルとURLをコピーしました